yuzumi-note

yuzuminote.exblog.jp

カテゴリ:お勉強( 7 )

お肌の話。

今日は、朝からお肌のお話を聴いてきました。

夏の間に紫外線をいっぱい浴びて、毛羽立った状態になっている。
吹き出物、くすみ、外からの刺激を受けやすい。

ふたをせずに、お湯を沸かす。
水分は、どんどん蒸発していきますね。
お鍋にふたをして、お湯を沸かすとなかなか蒸発しない。

というように、お肌の水分も蒸発しないようにふたをする。
油分で水分をくるむといい。
そして、クリームでふたをする。

オイルパックやクリームパックをするとよい。

外から(化粧品)2割、体の中から8割なので、
腸の調子を整えるとお肌にもよい。
睡眠も大事。(22時〜24時には、寝る事)

いつもと同じお手入れでは、いけないんだなぁと再確認。
しっかり水分入れて、逃げないようにパックなどやっていきたいです。

さて、お勉強が終わって、いろいろなお出かけスタートです。
[PR]
by yuzu-yuzumi | 2010-10-29 19:48 | お勉強

食物繊維のお話。

今日は、朝からお勉強会へ。
食物繊維のお話でした。

食物繊維の目標摂取料は、25gだそうです。
80年代は、17g、今では、15gしかとれていないようです。
とにかく不足しています。

和食中心だったのが、食の欧米化でますます繊維がとれないとか。
まごはやさしいこを食べましょう。
まめ、ごま、わかめ、やさい、しいたけ、いも、こめ

健康な腸内細菌
悪玉菌より善玉菌が多いこと
日和見菌(ヒヨリミキン)は、どちらの菌にもなるそうです。
オリゴ糖は、善玉菌のえさになるので、とった方がいいようです。

悪玉菌が増える原因は、
お肉、動物性たんぱく、砂糖、ストレス

悪玉菌が優位になると

腸内の腐敗がすすみ

腐敗、有害物質を生産

腸壁から吸収

血液を通して全身に運ばれる

アレルギー、肌荒れなど

腸がきれいでないと、栄養も吸収されにくくなるので、
便秘は、いけないそうです。

便秘や冷え性と軽く思いがちですが、
低体温は、がんの細胞が過ごしやすい温度だそうです。

食べ物で体が出来ていて、血液は、3ヶ月で入れかわるので、
今からでも十分間に合います。

成人病が生活習慣病といわれるようになったように、
毎日の生活習慣が大事だそうです。

早寝、早起き、朝ご飯といわれるように、規則正しい生活をしていきたいですね。
朝ご飯、お米を食べるのがいいけど、なかなかです…。
少しずつ、がんばります。

砂糖も分解するのに、ビタミン、ミネラルが必要です。
ストレスでビタミンは、流れるし…。
たっぷり摂るように心がけたいです。
[PR]
by yuzu-yuzumi | 2010-10-07 20:35 | お勉強

むくみ予防には…。

先日、テレビでやってました。
詳しくは、こちら。

やっぱり夕方になるとむくみます。
カフェの時より今の方が動きが少ないですし…。

むくみの原因は、
・長時間同じ体勢を取り続けること

・水をほとんど飲まないこと
  慢性的な脱水状態になり、体が不安を感じて水を溜め込む
  むくみやすい体へ…

1日に飲む水分の目安は、体重×30ml
体重50kgの場合1500ml

よく、1日2リットル飲みましょうっていいますよね。

寒さ対策をせずにエアコンを使用すると、
血管やリンパ管が収縮し水分が回収されにくくなる。

寝不足などによるストレス
湿気とむくみで疲れが増す。

むくみ解消法は、かかとの上げ下ろし運動やつま先の上げ下ろし運動。

顔は、入浴時に口の内側を上下に軽くこすると
5分ほど続ければ顔のむくみが解消。

予防法は、食事の時 塩分を摂りすぎない、下半身を冷やさないようにする。


寝不足は、ないですが、エアコンをつけると冷えきってますし、
水もたくさんは、飲んでないので、気をつけていきたいと思います。
[PR]
by yuzu-yuzumi | 2010-06-16 21:00 | お勉強

体内時計。

昨日のテレビで体内時計の事をやってました。

体内時計とは身体の中にある、24時間時計で遺伝子の中に時計遺伝子は、組み込まれている。
1日のサイクルを計っています。
この時計遺伝子が動き始める時間は人それぞれで
朝食と夕食を摂る理想的な時間もあるようです。

朝起きてから2時間以内に朝食。
10〜12時間後に夕食。
14〜18時間後は、脂肪をためやすい時間。

朝食抜きや夕食の時間がずれる、寝る前に食べると脂肪をためやすくなる。
内蔵の時計遺伝子は、タンパク質で働くので、朝食には、タンパク質をとるようにしましょう。

朝ご飯はしっかりと。
寝る前には、食べない。

がんばります〜。
[PR]
by yuzu-yuzumi | 2010-05-26 21:55 | お勉強

体に良いごはん。

先日、体に良い美味しいご飯頂いてきました。

キャベツと人参のコールスロー
プルーン、プロテイン入り食パン
f0226071_19522313.jpg

山芋としその春巻き
じゃがいもとトマトのオイスターソース
f0226071_19523859.jpg

プロテインそぼろ入りレタス包み
f0226071_19525374.jpg

返りちりめんと梅の炊き込みご飯
f0226071_19541493.jpg

プルーン、ひじき、大豆のおにぎり
f0226071_1953320.jpg


野菜中心でもお腹いっぱいになりました。

5大栄養素って覚えていますか?
中学生ぐらいで習ったかな…

たんぱく質  
  動物性  お肉、お魚、卵など
  植物性  豆腐、納豆など大豆製品
脂肪
  動物性  常温で個体
  植物性  常温で液体
炭水化物
ビタミン
ミネラル
+食物繊維

たんぱく質、動物性はすぐとれますよね。
お肉だとたった100グラムで1日の必要量がとれます。
こちらは、身長や体重に。

植物性の1日の必要量は、豆腐だと3丁、納豆だと5パック。
こちらは、持久力や集中力。

動物性は、摂りすぎていて、植物性は、足りてない。
ビタミン、ミネラルもなかなかとれてない。
今のお野菜の栄養は、昔に比べて減っています。
お店に並ぶまで時間もかかりますしね。

体は、食べ物でできています。
血液も3ヶ月で入れ替わります。

成人病と言われていたのが、生活習慣病と言われるようになりました。

生活習慣を正して行く事が大事だそうです。

分かっていてもなかなかできない…
毎日甘いものを食べる、寝るのが遅い、食事のバランスが悪いなどなど…。
私もこんな感じでしたが、なんとか少しずつ改善してます。

1日に代謝できるお砂糖の量は、体重の1/2グラム。
50キロで25グラム。
お砂糖を代謝するにもビタミンがいるので、
ビタミン不足の体からさらにビタミンが少なくなる。

甘いものを食べても食べっぱなしにしないようにしています。

何度もお話を聞いてやっと頭に残るようになってきました。
そろそろ体の不調の出てきそうな年頃なので、
気を付けていかないとなぁと思っています。
[PR]
by yuzu-yuzumi | 2010-05-24 21:18 | お勉強

紫外線。

日差しも強くなってきて紫外線が気になる季節になってきましたね。
先日、紫外線について、お話を聞いてきました。

UVA…波長の長さが長い。 真皮に届く。   
生活紫外線  (しみ、たるみ)     6月が一番強い
                                                            
UVB…波長の長さが中位。 表皮に届く。 
レジャー紫外線  (しみ、そばかす)  春から夏に85%
                                                             
UVC…波長の長さが短い。 皮膚がんの原因

肌にたまっていくと一気に老化する。
反射はの紫外線は、何十倍もある。
雪50倍、プール30倍。
白い壁やコンクリート10倍〜20倍。

目から入る紫外線には、要注意。
サングラスをかけましょう。

SPF…B波をカット  1~50
1で20分カット
30で10時間カット(無菌状態で)

PA…A波をカット
+ 普通にカット ++ かなりカット +++ 非常にカット
数が多くなると負担が多い

一度塗ると大丈夫ではなく、塗り直す事が大事。

紫外線は、水分のあるお肌には、入りにくい。
干したからからのひものは、すぐ焼ける。
これと一緒だそう。

睡眠を十分に。
22時〜24時の間のシンデレラタイムには、寝てるように。

水分パックやオイルパックなどして、お肌を保護。


曇りでも雨でも紫外線は、降り注いでます。
毎日のケアを気をつけていきたいと思います。

毎年、かわいい日傘を探してます。
今年こそ、いいのみつかるといいなぁ。
[PR]
by yuzu-yuzumi | 2010-05-02 10:03 | お勉強

お肌のお手入れ会。

今日は、お肌のお手入れ会に行ってきました。
使ってる化粧品で、お家でもお手入れできるように教えて頂きます。
正しい使用量や使い方、塗り方など教えて頂きます。
自分の使い方が間違っていたり、改めてそうだったんだ。と思う事もあり、勉強になります。

今日は、カプセルパックをして頂いて、見違えるようになりました。
化粧水やクリームでもパックができるので、お家でもやっていきたいと思います。

お肌の調子を良くするには、体の中から8割、上から(化粧品)2割だそうです。
正しい食生活と睡眠。(22時〜2時の間に寝る事)
紫外線が気になる季節になりますので、日焼け止めもしっかりと。

年をとってもいつまでも若々しくあるために、がんばっていきたいです。

美味しいお昼ご飯もついていました。
f0226071_19413310.jpg
f0226071_19415790.jpg
f0226071_1942868.jpg
f0226071_1942153.jpg
f0226071_1942238.jpg
f0226071_19423477.jpg


とってもヘルシーで美味しかったです。
調味料もいいものを使っていらっしゃいました。
毎日、これだけ品数作れたらなぁ…。

お肌の方もお料理の方も少しずつですが、がんばっていきたいです。
[PR]
by yuzu-yuzumi | 2010-03-19 19:45 | お勉強